2024年4月、青森県内初の「りんごで遊べる施設 リンゴカ・ミュージアム」が開業しました。
リンゴカ・ミュージアムは、2019年に廃校となった青森県立弘前実業高等学校藤崎校舎が新たな拠点「リンゴカ」として生まれ変わった施設の中にあります。
旧藤崎校舎は日本で唯一の「りんご科」があった場所であり、藤崎町に「りんご科」があった事実と沢山の子供たちを育んできた歴史を後世へと繋ぐ意思を込めて、この場所を「リンゴカ」と名付けました。
そのリンゴカの開業を記念して、昨年リンゴカ・ミュージアムに展示する作品を募集する「アップルクリエイティブアワード2023」を開催しました。そして、この度2024年も開催する運びとなりました。
今回は、国際環境NGOグリーンピース・ジャパンが主催する「HELP展〜30年後には消えてしまうかもしれない〜」とタイアップしての開催となります。
沢山のご応募をお待ちしています!
応募締め切り
2024年11月15日(金)
概要
募集内容
- コンセプトに合わせた作品制作をお願いいたします(コンセプトについては公式サイトをご覧ください)
- プロダクト、工芸、絵、彫刻、詩、写真、映像等、形態に制限はございません(※リンゴカ・ミュージアムで展示が可能なもの)
賞別コンセプト
a.アップルクリエイティブアワード
「りんごを一番に届けたい想い」
りんごは自分自身が楽しむだけでなく、贈答品として取り扱われることが増えている。
また、家族シーンを振り返っても、会社の帰り道に子供を楽しませるためにりんごを購入するなど、家族を喜ばせるためにりんごを買う人も増えている。
りんごを手にしたとき、一番大切な人に届けたい想い、どんな場面でどんな人に、どんな想いで届けたいか?を表現した作品であること
b.HELP賞
「地球沸騰化」に伴う気候変動が進行する中、青森県ではりんごをはじめ、さまざまな場面でその影響が顕在化している。
気候変動について楽しく関心をもってもらい、身近な出来事として捉えてもらう作品であること(作品を通じて気候変動について行動を促すような動機づけがされていると尚可)
賞について
- 最優秀賞(1名)
賞金5万+りんご1箱+表彰式の出席旅費・交通費1名分 - HELP賞(1名)
賞金5万円+りんご1箱(※表彰式の出席旅費・交通費は自己負担)
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン様とのタイアップを記念して設置した特別賞です。 - 優秀賞(1名)
賞金1万+りんご1箱+表彰式の出席旅費・交通費1名分 - りんご賞(3名)
りんご1箱(※表彰式の出席旅費・交通費は自己負担) - 入選(5名)
りんご5個(※表彰式の出席旅費・交通費は自己負担)
※旅費交通費の支給は国内の移動にかかわるもののみとします。
※りんごの発送は国内に限定させていただきます。
主催団体
アップルクリエイティブアワード実行委員会