田川市美術館では、開館の翌年から新鋭発掘・育成、俊英作家の顕彰、地元美術界の高揚を目指す展覧会として、推薦制の公募展「田川市美術館大賞選定 英展」を開催してきました。平成30年度よりさらなる美術界の高揚を目指し、タガワアートビエンナーレ「英展」と名称を改め、全国公募の隔年開催として再スタートいたしました。
第4回目となる本展も、小さな美術館からのアート革命を掲げて、芸術の枠組みにとらわれない“とんがった”作品を募集いたします。
応募締切
2024年8月25日(日)
概要
出品規定
出品資格
日本国内在住者 ※国籍・年齢は問わない。
作品規格
- 作品搬入から遡って1年以内に制作した作品。公募展などで未発表の壁面展示(ワイヤー吊り展示)可能な作品。※ジャンルは問わない。
- 作品の大きさは額縁を含めてタテ200×ヨコ170cm以内。目安:S100号、F130号(縦構図)以内
- 重量は額縁を含め30kgまで
- 作品の厚みは20cmまで
- 作品保護のため、原則額装をしてください
仮額可。アクリル使用可。ガラス使用不可。
芸術上の主張として額を付けない場合は、額装なしでも可能ですが輸送中や審査中に傷がつく場合があります。 - 異臭・害虫等が発生するものや、人に危害を与えたり、建物を傷付ける可能性のあるもの、絵の具が未乾燥のものは受付できません。
- 過去の公募展などで入賞・入選された作品に加筆した作品、および著しく類似、模倣している作品は不可。
- 複数の作品もしくは部分で構成された作品は不可。
- 規格外の作品は選外とします。
出品点数
1人2点まで ※グループでの応募は不可
出品料
[一般] 1点 6,000円・2点 10,000円
[学生] 1点 4,000円・2点 7,000円
賞
- 大賞1点|副賞 200万円
- 準大賞1点|副賞 50万円
- 優秀賞3点|副賞 10万円
- 佳作3点|副賞 5万円
- U22賞1点|副賞 5万円
- 来館者賞1点|副賞 5万円
- 入選60点程度
※大賞作品は副賞賞金による買い上げとします。
※U22賞は2024年8月1日(木)現在で22歳以下の方を対象とします。
※来館者賞は来場者の投票により選出します。
審査員
- 上條陽子(美術家)
- 黒田征太郎(イラストレーター)
- 田島征三(美術家)
出品に関する注意(必ずお読みください)
- 仮額可。アクリル使用可。ガラス使用不可。
- 作品の取扱いには十分に注意をいたしますが、不可抗力や不測の事態により作品が 損傷した場合は主催者はその責任を一切負いません。保険が必要な方は各自付保をお願いします。
- 仮額(額)は作品保護のために取り付けていただきますので、仮額(額)についた傷や 汚れなどは補償しません。
- 入賞・入選作品の画像は広報物やホームページ、報道、図録等に主催者が使用、掲 載する権利を有するものとします。
- ご応募いただいた方の個人情報は、主催者及び事務局に限り、作品管理、連絡、通知、発送等の当展覧会の運営のみに使用させていただきます。
- 出品者の都合による審査後の出品の取り下げなどはお受けいたしかねます。
- 出品規定に反すると判断された作品、または第三者の権利(著作権、肖像権等)を侵 害する作品であることが明らかになった場合、結果発表後でも入賞・入選を取り消す 場合があります。その際は、主催者は一切の責任を負わず、費用負担などを含め応 募者が対処するものといたします。
- 一旦展示した作品は会期終了まで撤去することはできません。(ただし、主催者の判断により撤去する場合があります)
- 入賞・入選者には招待券と図録1冊を贈呈します。
- 入賞・入選作品の情報発信を推進する目的で、来場者による会場風景や作品の撮影、およびブログやSNSへの投稿を許可します(動画、商業目的の撮影・使用は不可)。あらかじめご了承ください。
応募の流れ
- 応募申込み
2024年8月1日(木)~8月25日(日) - 「出品書類」の受取り
- 出品料の支払い締切
2024年9月9日(月) - 作品の搬入
2024年9月13日(金)、14日(土)、15日(日) - 審査会
- 展覧会
2024年12月7日(土)~2025年2月2日(日) - 作品の搬出
(選外)2024年10月26日(土)、27日(日)
(入賞・入選)2025年2月8日(土)、9日(日)
※入賞・入選者で選外作品がある場合は、入賞・入選作品とまとめての搬出になります。
主催団体
田川市美術館