募集は終了しました

第18回 アースデイin円山動物園 子ども絵画コンクール

絵画北海道過去の公募展情報

「第18回アースデイin円山動物園 子ども絵画コンクール」への作品を募集します。

応募締め切り

令和6年2月29日(木)必着

概要

「豊かな自然の中で生きる動物」

昔に比べて、夏が暑くなった、熱中症のニュースが増えた。
突然、大雨が降ることが多くなった…といったことを感じていませんか?
気温や降水量などの変化(気候変動)は、私たちの暮らしはもちろん、動物たちが生きている環境にも大きな影響を与えています。
また、気候変動は温室効果ガスの増加や森林破壊などが要因となって起こっていますが、森林が減少すると、森に生息するたくさんの動物たちが今までのように生きていけなくなってしまいます。
動物が将来にわたって豊かな環境の中で生きていけるようにするためには、私たちは何ができるでしょうか。

そのようなことを考えてもらうため、絵画コンクールのテーマを決めました。
動物が野生本来の姿で生き生きとしている様子を絵に描いてください。

※応募の詳細は公式ホームページから募集要項をご覧ください。
※応募の際は公式ホームページから応募用紙をダウンロードしてご使用ください。

テーマ

「豊かな自然の中で生きる動物」

サイズ

八つ切り画用紙27×38(cm)

注意事項

  • 縦(たて)に使用します。画材は自由ですが、絵の中に文字は入れないでください。
  • サイズ等が異なっている場合は、審査の対象外となります。
  • 未発表のオリジナル作品に限ります。
  • 作品返却希望の場合、応募用紙の該当欄にご記入ください。
  • 最優秀作品は第18回アースデイin円山動物園のポスターとして使用されます。
  • 入賞作品はアースデイin円山動物園のグッズ作成等の原画として使用されることがあります。

保護者の方へ

お子さまがこのコンクールに参加することで、地球・環境・いのち・の問題を親子で話し合うきっかけになれば幸いです。

主催団体

アースデイin円山動物園実行委員会

公式ホームページ