募集は終了しました

第22回ドコモ未来ミュージアム

絵画北海道東北関東中部過去の公募展情報近畿中国四国九州

「ドコモ未来ミュージアム」は、ドコモが2002年から毎年開催している創作絵画コンクールで、「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。
今年度からは、ワクワクする経験の場や自由な発想を表現できる場を提供することで、子どもたちの夢や未来を応援する「ドコモ未来プロジェクト」の一環として開催します。

「ドコモ未来ミュージアム」は日本最大級の絵画コンクールとして、昨年度にひきつづき、デジタル絵画作品も募集いたします。
タブレットやパソコン、スマートフォンを使って描くデジタル絵画は、子どもたちの自由な発想を思いついたそのときにいつでもどこでも簡単かつ直感的に表現することができ、表現の幅も広がります。
昨年度から、「デジタル絵画部門」の賞を拡大し、「絵画部門」と同様に年齢・学年ごとに5つの部で賞を設けました。
さらに、今年度は、デジタル絵画作品応募者へのアクティビティー体験デジタルギフトの抽選プレゼントもご用意いたしました。

また、NTTドコモは「第22回ドコモ未来ミュージアム」の作品募集にあたり、Aimerさんの最新楽曲『群青色の空』を起用したWebCMも公開中です。
WebCM 内では、子どもが持つ自由な発想と無限の想像力を、一組の親子のある夏の一夜を通して描いています。

応募締め切り

2023年7月1日(土)~2023年9月10日(日)

概要

  • 応募テーマ:僕たち私たちの未来のくらし
  • 応募期間:2023年7月1日 〜 9月10日 ※締切日消印有効
  • 応募対象:3歳から中学生 ※日本国内にお住まいの方

主催団体

NTTドコモ

公式ホームページ