募集は終了しました

“Herstory”

絵画写真立体版画過去の公募展情報工芸デザインその他海外

NYアートウェーブプロジェクトは、NYを拠点に日本人アーティストの海外進出をプロデュースしています。
マンハッタン、チェルシー地区の画廊とコラボしたプロジェクトを多く開催しているので、機会あるごとに参加する日本人作家さんを募集しています。

今回は、毎年3月に開催される”Herstory”という展覧会への募集をお待ちしています。

応募締め切り

2023年2月中旬

概要

NYのチェルシー地区にある画廊にて、2023年3月に開催される春の展覧会。
日米アーティストによるコラボレーション、合同展覧会。
グローバル女性人権月間”Women’s History Month”に添ったテーマによる展覧会「Herstory」が開催されます。

毎年3月は、グローバルに Women’s History Month(女性史月間)に制定されていて、“女性”をテーマにしたイベントが世界各地で開催します。Women’s History Month(女性史月間)とは、1908年にニューヨークで行なわれた約1万5,000人の女性によるマーチ行進が起源とされています。
当時の女性が置かれていた労働環境の改善や参政権などを求めるもので、このアピールにより翌年2月28日がアメリカにおける女性デーとなりました。
このアメリカでの運動は徐々に国際的なムーブメントへと広がりを見せ、1975年に国連で3月8日を国際女性デー(International Women’s Day)が制定されました。

女性の社会的地位や進出に大きな影響を与え、自立する女性たちの歴史を生み出した発祥地 NY。
当地の画廊ヴィリディアン・ギャラリーでも、女性の活躍を応援支援する一環として、毎年3月に女性をテーマにした“Herstory”展覧会を開催しています。
今年はNYア ートウェーブプロジェクトも賛同し、同展覧会に参加する日本人アーティストを募集いたします。
(平面立体など、ジャンルは特に問わず)

詳しい募集要項は、メール:nyartwave@gmail.com(担当:Morikawa)までお問合せください。

主催団体

New York Art Wave Project

公式ホームページ