募集は終了しました

第21回ドコモ未来ミュージアム

絵画北海道東北関東中部過去の公募展情報近畿中国四国九州

「ドコモ未来ミュージアム」は、未来をつくる子どもたちの夢を応援するため、ドコモが2002年から毎年開催している創作絵画コンクールです。「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。

応募締め切り

2022年 6月1日(水)~9月11日(日)※締切日消印有効

概要

「第21回 ドコモ未来ミュージアム」

NTTドコモは、3歳〜中学生を対象とした創作絵画コンクール「第21回 ドコモ未来ミュージアム」の作品を9月11日(日)まで募集しています。
「ドコモ未来ミュージアム」は、未来をつくる子どもたちの夢を応援するため、NTTドコモが2002年から毎年開催している創作絵画コンクールです。
「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。
今年は「デジタル絵画部門」の賞を拡大し、「絵画部門」と同様に年齢・学年ごとに5つの部門での賞を設けています。

また、NTTドコモは「第21回 ドコモ未来ミュージアム」の作品募集にあたり、
シンガー・ソングライターの絢香が書き下ろした楽曲「未来へ」を起用したTVCMを公開。
CM内では、子ども自身の自由な発想で絵を描くことを通じ、一組の親子の成長を描いています。

CM動画は公開から10日間で再生回数100万回を突破し、子育てに励む多くの人々から感動の声が広がっています。
絢香がCMソング「未来へ」の制作背景や自身の子育てについて語ったコメント動画も話題になっています。

テーマ

僕たち私たちの未来のくらし

応募期間

2022年 6月1日(水)~9月11日(日)
※締切日消印有効

作品送付先

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-13-1 6F ドコモ未来ミュージアム事務局
※第19回より上記住所へ移転しております。

応募対象

3歳から中学生
※国籍不問、日本国内にお住まいあるいは在学中の方

主催団体

株式会社NTTドコモ

公式ホームページ