募集は終了しました

NY夏の展覧会 Pieces for Peace

絵画写真立体版画過去の公募展情報工芸デザインその他海外

世界一のアートの街・ニューヨークにて、日本で活躍するアーティストを紹介する目的において、 2014年から始まった” New Arts Prospect: Artists from Japan シリーズ”、 第9回目の開催となる今年は、ヴィリディアン画廊ディレクターによる審査コンペ展覧会を予定しておりましたが、急遽変更し“Pieces for Peaces “(平和のための作品展、アーティストの私たちにできること)、 “平和への一枚”をテーマにした展覧会を開催いたします。

コロナ・パンデミックが収束の兆しを見せ、ニューヨークではマスク着用義務が大幅に緩和されました。ブロードウェイも連日満員御礼、街は活況・賑わいの最中、東欧でまさかの“戦争”が開戦となり、爆撃を受け破壊されてしまったウクライナの街の様子や避難し国を逃れていく人たちの姿などがリアルタイムで報道されています。
胸を突く映像を目の当たりにし、現実の出来事として起こっているとは信じ難く、呆然とするばかりです。当地のタイムズ・スクエアでは大規模な反戦デモが起こり、アメリカ国内欧米各地でも同じような反戦運動が起こっています。

戦争のない平和な社会を構築するために、アートに関わる者・アーティストの立場から私たちできること は何かを議論し、当初予定していた夏の展覧会のテーマを変更いたしました。戦争や紛争のない平 和な世界を求めた願いやメッセージを込めた作品の展覧会を開催いたします。
本展覧会は国際的文化交流と日本のアートシーンの向上と発展、作家のキャリア・アップにとっても重要なイベントとしての役割を担っておりおります。
プロ・アマ問わず、アートを通じて作品に込めた想いを世界に発信し、意欲的・積極的な活動を展開するアーティストの皆様のご参加をお待ちしております。

応募締め切り

2022年6月30日

概要

詳細な募集要項については、nyartwave@gmail.com
メールにてお問い合わせください。

お問い合わせの際には、簡単な自己紹介を添えてご連絡ください(自己紹介のないご連絡には返信できない場合もございます)。

主催団体

NY Art Wave Project

公式ホームページ