第14回絵本・児童書大賞

小説・漫画投稿サイトを運営するアルファポリスが、絵本や児童書をテーマとした第14回絵本・児童書大賞を開催します。Web上で公開された絵本・児童書を対象にした賞となります。

「大賞」「読者賞」「特別賞」に加え、「アイデア賞」「キャラクター絵本賞」「ちょっとこわい絵本賞」「親子で遊べる絵本賞」などのテーマ別賞もご用意!優秀な作品は出版のチャンスも!
皆さんのたくさんのご応募をお待ちしています!

応募締め切り

応募期間:2021年11月1日~2021年11月30日

概要

エントリーについて

第14回絵本・児童書大賞エントリー条件

Web上に公開されている絵本・児童書が対象です。

アルファポリスが運営する絵本投稿サイト「絵本ひろば」に絵本を投稿し、「絵本ひろば」のマイページより「第14回絵本・児童書大賞」にエントリーしてください。
※その他、小説・漫画の投稿サイト「アルファポリス」にて絵本・児童書を投稿し、「第14回絵本・児童書大賞」にエントリーすることも可能です。

同じ作品を内部投稿と外部URL登録の両方で設定されている場合は、どちらか一方の作品でエントリーしてください。

賞の概要・賞金

賞金総額 100万円!
大賞 賞金50万円
読者賞 賞金10万円
特別賞

アルファポリス編集部選考による「大賞」(賞金50万円)、ポイント最上位作の「読者賞」などを選出し、受賞作は出版化の可能性があります。

最終選考に残ったものの、惜しくも各賞の受賞には至らなかった作品には、「奨励賞」として5,000スコアを贈ります。

※スコアとは?
アルファポリス・絵本ひろばに作品を投稿すると、人気などに応じて「スコア」が付与されます。スコアは、様々な特典(各種商品ギフトコードや現金)と交換することができます!

テーマ別賞について

以下のテーマに沿った応募作品の中で優秀な作品には、「大賞」「読者賞」「特別賞」とは別に、テーマ別賞が授与されます。

アイデア賞について

これまでに見たこともないような、アイデアにあふれた絵本に授与される賞です。絵柄はもちろん、ストーリーも言葉選びも、固定観念にとらわれない新しい絵本を求めています。子ども達に何回も読んでほしい! 楽しんでほしい! という思いのつまった作品をお待ちしております。

キャラクター絵本賞について

たくさんの子ども達に末永く愛されるような、魅力的なキャラクターが出てくる絵本に授与される賞です。人間でも、生きものでも、食べものでも、乗りものでも、はたまたは見たことのないモノでもオーケー! 個性的なキャラクターたちにあふれた絵本をお待ちしています!

ちょっとこわい絵本賞について

数々の名作の中にも、「なんだかちょっとこわい」絵本はたくさんあります。なんだかうすぐら~いストーリーだったり、突然おばけが出てきて…! などなど、静かなこわさが漂う作品や、ページを大胆に使った驚きのある作品を期待しています。

親子で遊べる絵本賞について

思わず子どもが夢中になって、親もついつい一緒に遊んじゃう、そんな楽しい絵本に授与される賞です。迷路や間違い探し、さがしっこなどがぎゅっとつまった繰り返し遊んで楽しめる作品をお待ちしております。

開催スケジュール

エントリー期間 : 2021年11月1日〜2021年11月30日
開催(投票)期間 : 2021年12月1日〜2021年12月31日
結果発表 : 2022年1月末日頃

禁止事項

以下の行為および作品はエントリー不可となります。

  • カテゴリエラーの作品
  • 絵本・児童書として認められない作品
  • 同一内容を内部投稿と外部URL登録で重複してエントリーされた作品
  • 「アルファポリス投稿ガイドライン」違反の作品
  • その他、アルファポリスが不正と認めた行為・作品

著作権・出版権

受賞作品の出版権はアルファポリスに帰属します。受賞作品の著作権は著者に帰属します。

※出版化される場合、基本となる出版契約書は以下の通りです。予めご参照ください。ただし個別に条文が異なるケースもございます。
出版契約書サンプルPDF(2020年9月 電子契約対応のため全面改訂 ※本契約書は電子契約での締結時に適用されます)
https://www.alphapolis.co.jp/files/pdf/sample-contract20200826.pdf 

出版権について

受賞作の出版権はアルファポリスにあります。また賞に応募した時点で、受賞の可能性が発生し、出版の優先権がアルファポリスにあることになり、途中での参加取りやめや選考辞退、受賞辞退は原則としてできません。(もちろん選考が終了し、受賞されなかった場合にはそうした出版権に関する権利関係は解消されます)
したがって受賞した際にアルファポリスからの出版の意思がない方、あるいは意思が固まっていない方はご参加をご遠慮ください。
また逆にアルファポリス側で出版する予定の無い受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。

主催団体

株式会社アルファポリス

公式ホームページ