募集は終了しました

ヤマスタ 二百名山スタンプ デザインコンテスト

絵画関東過去の公募展情報デザイン

山頂や名所などの所定の場所で、スマートフォンのGPS機能を使って、記念の登頂スタンプを集めることができる山のスタンプラリーアプリ「YAMASTA(ヤマスタ)」。

2019年2月に”スタンプラリーイベント参加ユーザー”が5万7千を突破したことを記念して、ユーザー様から一番要望が多かった”二百名山”のスタンプラリーの追加を行います。

これに伴い、山頂で”チェックイン”することで手に入る「山のデジタルスタンプ」のデザインを広く募るコンテストを実施します。

みんなの山の思い出に寄り添うような、オリジナルのスタンプをつくってみませんか。

応募締め切り

応募期間:2019年2月15日(金)~2019年5月6日(月・祝)
応募締め切り:2019年5月6日(月・祝)当日消印有効
結果発表:2019年5月下旬、コンテストウェブサイトで発表します

概要

公募対象の山の特長を取り入れた、デジタルスタンプをデザインしていただきます。

≪表彰≫

大賞・・・100,000円
学生大賞・・・50,000円
山と溪谷賞・・・10,000円
ワンダーフォーゲル賞・・・10,000円
ヤマケイオンライン賞・・・10,000円
デザイン賞(※)・・・QUOカード500円
※他の受賞者を除く、スタンプが採用された方すべて

いずれの賞も、ヤマスタのデジタルスタンプに採用。スタンプ表示時に、クレジットを掲載いたします。

≪審査員・選考スタッフ≫

萩原 浩司(編集者)
山と溪谷社『山と溪谷』『ワンダーフォーゲル』両編集長
ヤマケイオンラインスタッフ

≪応募について≫

【学生部門】
・応募期間中に美術系のサークル・高等専門学校・専門学校・短大・大学・大学院に在籍していること
※未成年の場合は、応募の際に保護者の同意が必要となります。
【一般部門】
・デザイン案を表現できる方であれば、老若男女問わず誰でも。

応募資格:いずれの部門も、国内居住者に限ります。

≪応募方法≫

(1)ヤマケイオンラインから
専用の「応募フォーム」よりご応募ください。
※ヤマケイオンライン経由での応募は、ヤマケイオンラインの会員登録が必要となります。

(2)メールで
下記の内容を記入し、デザインデータをお送りください。
※メールアドレスは公式ホームページ(下部にリンク有)をご確認ください

件名「デザインスタンプコンテスト」
氏名 / 年齢 / 電話番号 / E-mailアドレス / 応募部門(一般・学生) / 作品のテーマ / モチーフにした山の名前 / デザイン意図 / モチーフにした山への想い
※デザイン意図と、モチーフにした山への想いは100字以内

(3)郵送で
所定の応募用紙に必要事項を記入し、下記の宛先までお送りください。
※住所・応募用紙のダウンロードは公式ホームページ(下部にリンク有)をご確認ください

≪デザイン公募ルール≫

・山のスタンプとして適していること。
・デザインテーマは、その山に関するもので、花・動物・野鳥・岩、鳥居などの「自然」や「名物」、登山靴やザックなどの「登山用具」、道標や山小屋などの「シンボル」、その山にまつわる伝説や歴史などを、自由に組み合わせてください。
・規定文言の「山の名前」と「標高」が入れられること。
・山の形をできるだけデザインに盛り込むこと
※山の写真をトレースしたものは、極力使用しないでください
・静止画一枚で表現してください。
・【ヤマケイオンライン経由・メール応募の場合】RGBカラー、jpg形式、最低600px×600px以上の正方形サイズであること。
・色数の制限はありません。印刷物にはモノクロで使用する場合もあります。
・1人何座でも、応募可能。
・未発表の作品に限る。

※入賞者の方はマスターデータの提出をお願いいたします。また実際の利用にあたり調整をお願いする可能性があります。

≪注意事項≫

・「デザイン公募のルール」をよく読んで、応募してください。
・本公募の趣旨から、デザインの著作権は株式会社山と溪谷社に帰属します(応募いただいた内容は、選考結果の如何にかかわらず返却いたしませんのでご了承ください)。
・デザインの著作者人格権は、起案者(応募者)にありますが、起案者(応募者)は、スタンプとして採用された場合、株式会社山と溪谷社がデザインを同社の広報素材(ウェブサイト、ポスター、その他ノベルティ)として加工し利用することについて、あらかじめ承諾のうえ応募いただくものとします。
・本公募でいただいた応募者の個人情報は、株式会社山と溪谷社で厳重に管理し、本公募に関する連絡(応募内容に関する確認、入選表彰に関する連絡等)にのみ利用し、選考・表彰の完了後にすべて破棄します。
・スタンプとして採用されたデザインには、ヤマスタでスタンプが表示された際に、クレジット表記を入れさせていただきます。
・スタンプとして採用されたデザインについて、標高や山の名前など、いただいたマスターデータに弊社で調整を加える場合がございます。
・スタンプとして採用された手描きのデザインについては、弊社で応募いただいたデザインをもとに、デジタルイラストを描き起こす場合がございます。
・対象の山の応募数が一定数に達した場合、応募を締め切る可能性がございます。

主催団体

株式会社山と溪谷社

公式ホームページ