募集は終了しました

2023年「海の日」ポスターコンクール

絵画北海道東北関東中部過去の公募展情報近畿中国デザイン四国九州

「海の日」を紹介するとともに、「海」の大切さ、海事産業の重要性を広く一般に訴えかけるようなデザインの2023年「海の日」ポスターを募集します。
海の日は「海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日」です。四面を海に囲まれた日本は、古来より外国からの文化の伝来をはじめ、人や物の輸送、人々の生活や産業活動など、さまざまな分野にわたって、海と深くかかわってきました。また、最近では海洋開発やマリンスポーツの普及など海を活用する機会が増え、さらに地球環境の保全という観点からも海は重要視されています。
海の日の意義が多くの人に伝わるようなポスターの図案をご応募ください。大賞のポスターは、全国の海事関係施設、公共交通機関等に掲示されます。

応募締め切り

2022年12月5日(月)

概要

「海の日」を紹介するとともに、「海」の大切さ、海事産業の重要性を広く一般に訴えかけるようなポスター

※用紙は縦でデザインしてください
※ポスターに必ず「海の日」という言葉を入れてください
※「海の日」の日付は入れないでください
※キャッチコピー等は入れても入れなくても構いません

作品を応募する際に使用する用紙は、A3判以上B3判以下(または八ツ切以上四ツ切以下)の大きさの画用紙、ケント紙、出力紙とします。
用紙は、必ず縦に使用してください。
画材・色数は自由といたします。

※電子媒体で制作された方には、後日別途データの提供をお願いすることがありますので、保管をお願いいたします。

※ポスターの下5分の1に当連絡会の名称等が入り、その部分のデザインは完全に隠れますので空白にするか、ご考慮の上、制作してください。

主催団体

国民の祝日「海の日」海事関係団体連絡会

公式ホームページ